SARI WEBSITE

akikoさん@Motion Blue 


先日、ジャズシンガーのakikoさんのライブを聴きにMotion Blue Yokohamaに行ってきました。




akikoさんと言えば、日本のジャズシンガーを代表する有名なお方で。
もちろん、私も学生時代からよくakikoさんの歌が好きでCD聴いてました!!!

ななななんとそんなakikoさんと最近知り合えて今回、飛び入りで唄わせてもらう事に。。。




akikoさんは、今年でデビュー10周年でたくさんライブ公演をやってらっしゃるんですが、
今回は、”ブラジリアンミュージック”がテーマでのライブでした!!

メンバーもブラジルミュージックのスペシャリストの素晴らしいミュージシャンの方々!!!!

10th Anniversary Live Summer “Brazilian Night”
akiko(vo)、阿部浩二(g)、山上一美(fl)、福和誠司(per)
ゲスト:沖 樹莉亜(vo)






私は、1st,2nd合わせて、3曲も唄わせてもらいました。中でも一番嬉しかったのがこの曲。
"Jazz introducing how high the moon"

この曲は、akikoさんのCD"What's Jazz? - STYLE -"の中に入ってる曲なんですが、
ジャズスタンダードのHow high the moonにakikoさんの作ったvocalise(solo(アドリブ)に歌詞をのせる事)をのせたという曲。

この曲には、思い入れがあって。
実は、ボストンに留学していた時(1,2年前の事ですが)この曲を自分のリサイタルでカバーさせてもらったんです。
このakikoさんの作った3コーラスにも及ぶvocaliseは、歌詞の意味からメロディー、
使っているフレーズまで全部最高!!&本当に完璧な曲だと初めて聴いたとき思いました。
akikoさんもMCで『この曲作ったとき、私すごい!!と思ったんですよ。』と冗談ぽく言ってらっでゃったんですが、
本当に本当にその通りです。すごいです!!この曲は、世界のvocalise好きな皆さんには、たまらない曲です。

まさに、私の大好きな感じがいっぱい詰まった曲でした。
だから、まさか一緒に唄わせてもらえる日が来るなんて思ってもみなかった。


しかも!!!!唄っている本人であるakikoさんと一緒に唄わせてもらって。
本当に、夢のような時間を過ごして、、、、幸せでした







そして今回もう2人、飛び入りのミュージシャンが!!!

最近、クリヤマコト(pf)さんのアドリブコンテストで優勝したり、
今公開中の映画”アンダルシア”の劇中で歌が流れたりと、大活躍のシンガー。
また、洗足、バークリーと2つの大学が一緒で良き音楽仲間でもあります!虎徹くん

そして、平原綾香さんのツアーをまわったり、ライブ活動大忙しの素晴らしいピアニスト。
本当にオシャレでユーモアのあるピアノを弾いて下さる大好きな先輩ピアニスト瀬田創太さん

と一緒に3人で
ロバータフラックとダニーハサウェイの名曲"Where is the love"を唄わせてもらいました!




左から、瀬田さん、虎徹、私
Photo by Takashi Watanabe
(わたなべさん、写真どうもありがとうございます!)


そして、そして、ゲストヴォーカルの沖 樹莉亜さん
樹莉亜ちゃんは、普段モデルのお仕事をしていらっしゃるんですが、
ブラジル留学で独学でポルトガル語マスター!!
今回、akikoさんと一緒にたくさんのボサノバの曲をうた唄って下さいました!!!!!!!!
すごく難しい曲ばかりなのに、楽しそうに楽々唄っていて、たくさんライブをしているわけではないのに、、、、
本当にすごいなぁって思いました。しかも、同い年!!!
っそれを聞いて一気にお互い親しみ湧いて、嬉しくなっちゃいました!
今度ポルトガル語教えてもらおうぅ!



左から、樹莉亜ちゃん、akikoさん、私、虎徹



最後にバンドメンバー全員で♪

左から、福和誠司さん、阿部浩二さん、樹莉亜ちゃん、akikoさん、山上一美さん、
私、虎徹


1stと2ndの合間には、ギターの阿部さん、パーカッションの誠司さん、フルートの一美さんと一緒に
ご飯を食べさせて頂いて、たくさんお話しました!!!!!!
皆さん本当に気さくな方で、ツアーのお話や私生活の話などおもしろい出来事をたくさん話して下さって、
すごくに楽しかった。
演奏の面でも急な飛び入りの曲にもちゃんと対応して下さって、、、、、本当にありがとうございました。






最後に、akikoさんのライブをみて。
今回akikoさんは、喉の風邪で声のコンディションがあまり良くなかったにもかかわらず、
キーを急遽変更したり、その中でも唄い方を低くメロディーを変えたりしながら唄っていて。
もしかしたら、聞いているお客さんには、わからなかったかもしれません。
それぐらい違和感なく唄っていらっしゃいました。
すごく音楽的で、、、しかも、かっこよくて、、素晴らしかった。。。

何より、akikoさんのその温かいステージングに心奪われました。
本当に音楽をバンドメンバーと一緒に楽しんで唄っているんだなぁ~って伝わってきました。
うん。ほんとに楽しそうだった。
だから、私も見ていてとっても楽しかった。






akikoさん
こんなステキな時間を過ごさせ頂いて、どうもありがとうございました。




コメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください