ツアー8日目ファイナル JzBratありがとうございました。
時間がかなり空いてしまいましたが、
ツアーファイナルのブログ書こうと思います。
本当に今回の7日間のツアー、、、そして最後のツアーファイナルのライブ。
それを通して、たくさんの素晴らしい経験と
考えさせられる事、再確認した事、楽しかった事、、
たくさんの事を感じ、胸いっぱいになりすぎて
書きたい事はいっぱいあるのだけれど
どこから、何を書けばいいのか、迷っています。
果たして、私の文才のなさで
ちゃんとまとまった話ができるのか、、、
「ブログに残します!!!」と言い切った手前、、
今、不安になってますが
一生懸命!だせるだけ言葉に込めますので。。。
もし、お時間あれば是非ご覧下さい。
よぉし。
当日、来れなかった方々もいるので><
まずは当日を振り返りながら写真と一緒にレポートしようと思います。
2015.10/7(Wed.)
SARI TOUR 2015 FINAL!!!
@渋谷JzBrat
紗理(Vo) / 成田祐一(Pf )/中林薫平(Bs) / 河村亮(Ds)
Special Guest: 市原ひかり(Tp) / 鈴木直人(Gt)
===========================
待ちに待ったこの日。
前日のブログにも書きましたが、
ここまで来ると楽しみにしすぎて
前日は、この日を迎えたいような、もうちょっととっておきたいような、
なんだか明日が来るなんて信じられない気持ちで
ワクワクドキドキでした。
そんな最中、受け取った嬉しいお知らせ。
SOLD OUT!!!!
ほんとに?!ってなるくらいびっくりしました。
いつも、お客さん来てくれるかな。。。と怯えているので
とてつもない安心感と嬉しさでした。
たくさんのご予約本当にありがとうございました!
楽しみすぎて、明日はどんな事になるのだろうと
興奮して眠れず、、、、、寝て←
起きたら、やはり目覚ましの2時間前に起きてしまうという。。。
ゆっくり支度して
でも、なんだかんだてんやわんやでバタバタと
軽く周りの目線が気になるくらいの荷物を持ちJzBratへ。
サウンドチェックリハーサル開始!!!
結構、みっちりなリハーサルでした。
途中、お団子休憩を入れつつも、たっぷりやらせて頂きました。
メンバーのみなさん
ありがとうございます。
そして、迎えた本番。
たくさんの方が。。。。ありがたや。。(;_;)
(※写真の数々は、来て下さった方々のFBから拝借させて頂きました。)
そして、飲んで下さいましたか?
JzBratさんとのコラボのスペシャルカクテル!
ザン!
はい。大人のメロンソーダです!
実は、2年前にJzBratさんでワンマンをやらせて頂いた時はコチラでした↓
写真ひっぱり出してきました。
そう、大人シリーズ。という事で
今回は、大好きなメロンソーダがお酒になったらどんなに素敵だろうと
作って頂きました!
ステージから緑色のドリンクが見えて、、、嬉しかったです!
ただ、大人と名がつくだけあって少し強かったみたいです~!うふ。
ーーーー
さて
※ここからは、当日、とっても素敵な写真を撮って下さった西木さんの写真と
動画を録って下さった森岡さんの映像からの写真を載せます!!!!
(森岡さんの写真には○がついてます。)
この日は、トリオから演奏がスタート。
曲は、"Ladies in Mercedes"
せっかくの素晴らしいピアノトリオ、、、
これは絶対インストでお客さんに聴いてほしい。
というかむしろ私が聴きたい(・∀・)
という事で
ツアー中も金沢JazzStreet以外の会場では
私が唄う前に1曲だけ必ずインストで演奏してもらっていました。
どの会場でも違う曲を演奏して下さったのですが
ツアーの7日目の谷津エルコラソンで
この曲を演奏する3人のサウンドを聴いて。。。
すんごい好きーーーーー!!!
ってなって
しかも、この曲がステージの最初に来たら、
私のテンションは確実に上がるな。。。と思い
リクエストしてしまいました。
あがりました。
やはり
やはり最高でした。
なので、その勢いで続けて
"If I were a bell"から私も参加。
ノリノリで唄えました。
もうこの2曲だけで
ツアーを回ってきたトリオの素晴らしいサウンドが
皆様の心を鷲掴みした事でしょう.....
私は、うれしくてたぶん、終始こんな感じだったと思います↓
そして、最初のゲスト!!!
市原ひかりさん登場。
もうぅ、この写真好きすぎる。かっこいいかわいい。
"Just one of those things"
"So this is love"
続けて吹いてもらいました。
ひかりさんは、同じ音大の先輩でもあり、その時から私のあこがれのお方でした。
学生の頃は女性ミュージシャンとして
こんなに可愛い人が
はちゃめちゃかっこいいトランペットを吹くなんて。。。なんてこった。
そのギャップ。
とにかくアイドルのような目で見ていたのですが
ひかりさんと一緒に演奏させて頂けるようになってからは
その、、、
音楽に対するストイックな姿勢や
エンターテイナーなステージング
ステージでの立ち振る舞いから
ひかりさんの作る音楽の世界
トランペットを吹き始めた時のあのオーラ!!
他にも上げだしたらたくさんあるけれど
こんな事に感銘を受けました。
そんな人と一緒に自分の作ったリフをユニゾンしてもらえるなんて本当に幸せ。
学生の頃は、こんな風に一緒にできるなんて想像してなかったなぁ。。
そして、2人目のゲスト
鈴木直人さん!
直人さんは、実は、ひかりさんに紹介してもらって今年初めてお会いした方でした。
でも、初めて共演させて頂いた時からもう虜
それから短い期間たくさん誘って一緒にライブさせて頂きました。
その中でDUOのライブも2回機会があり、、、、もちろん爆発に楽しすぎて。。。
だから、今回も絶対直人さんとデュオしたいと思ってました。
この日は、カーペンターズのカバーで
"I won't last a day without you"
をデュオで。
直人さんの優しいギターの波に乗って唄うと
心地よくさせられてしまうので
自然と曲の中にとけ込むようにして
感情が歌に乗って唄える気がします。
すごい人だ。
そして、みなさんビックリしましたか?
ひかりさんの歌!
1stの最後の曲"Smile"では、ひかりさんが途中から唄い始めるという演出がありました。
ひかりさんの素晴らしい歌声に会場にどよめきが走ってましたね。
すごかったな。あの感じ。
私は、きっと隣ですごいドヤ顔をしていたと思います。
私も最初ひかりさんの歌を聴いた時びっくりしました。
以来、一緒にライブするときは、必ず唄ってもらっていましたw
今回、そんなひかりさんの歌を大勢の皆さんに聴いて頂けたのもすごく嬉しいこと。
○
しかも、ひかりさんと一緒に唄うSmile。。。楽しかった。
ハーモニーは得に何も決めず、当日の感じを楽しむ感じ。
ひかりさんとトレードしたスキャット。
いわゆるヴォーカリストのするソロと違い、
トランぺッターを感じさせるかっこ良すぎるスキャット。
それに答えるのが、絡むのがたまらなくゾクゾクして
どんどん一緒に唄いたくなるんです。
しかも、その歌心!
最高すぎる。
ひかりさん!今後も是非よろしくお願いしますっ!
はい。これで1st終わりました。
2ndは、
ババーン!と最初からメンバー全員でお送りしました!
ババーン!
薫平さんのかっこいいアレンジで"When Sunny gets blue"
続けてわたくしめのアレンジで"Too darn hot"
そして、ここからは小編成コーナー
という事で色んな組み合わせと色んな楽器でお送りしました。
まずひかりさんアレンジの
"I wish you love"
ひかりさんは、トランペットから→フリューゲルホンに!
直人さんは、エレキギターから→アコギに!
私は→相変わらずで
3人でお送りしました。
そして
最後の最後の最後のエンディングで
成さんのアコーディコンの音色が暗闇の中から聞こえてくるというサプライズww
サプライズではないんですが、
サプライズみたくなりました。
一気にここは、パリの街角?!
という雰囲気になって。
会場もわたしも
わぁあ~
ってなりました。(表現力のなさ)
次の曲は、
すかさず成さんに、一旦アコーディオンを置いてもらいピアノを。
ピアノトリオの3人と一緒に"It's only a paper moon"
ツアーを一緒に回ってきたメンバーと各地で
必ず2、3曲はその日の気分で自由に演奏できる曲をセットリストに入れて
とても楽しかったので
それを入れたいなって気持ちもありました。
私は、カズーでも参戦!
そして、小編成コーナー最後の曲は、"La Vie En Rose~バラ色の人生~"
成さんは、アコーディオン
薫平さんは、ベースをアルコ(弓)
で弾いてもらいました!
MCでもお話したのですが、
実は、今年の6月にフランス旅行をして、初めて本場のシャンソン聴きました。
その時にジャズスタンダードとしてもとても有名なこの曲を聴いて、
やっぱり素敵な曲だなぁと感激した想い出のナンバー。
日本に帰ったら絶対唄おう~!と決めてました。
久しぶりに日本語の詞も思いついたので
1番は英語で。2番は日本語で。
(いつかフランス語でも唄いたいな。。。)
そして、その旅行で出会ったLa Vie En Roseのオルゴール。
こちらを使って、曲の最後に一緒に演奏する。。。。つもりが。。。
MC中、オルゴールを巻いてセッティングするのを忘れていた事に気づく。。
とっさに「ちょっとなんか音だして!!!」
と成さんと薫平さんに言ったら、
すぐ対応して2人ともすごい勢いで楽器の音を鳴らしてくれましたw
見る人からみたら「へ?」ってなったと思うのですが、
これは、巻いている時の音が聴こえないようにその音をかき消すためで。。。
それを一瞬で察知して音を出してくれたのです。
こ、これは一緒に旅をしたからこそのチームワークだなw
と感激しました。ありがとう。
その御陰で無事オルゴールパートも大成功。。!
感謝!
ここからは再び全員で!
○
そして、迎えた。
迎えてしまった最後の曲"The sound of music"
この曲は、私にとって、実はとても思い入れのある曲でした。
※でも、書き出すとまたすごく長くなってしまいそうだったので
その事は番外編で別のブログに書きます。
(既に長すぎだけど。。)
後日。
今回のセットリストです。
これは当日、終わった後に配ったものです。
※私の汚いメモ書きがあるやつですみません
こんなセットリストでお送り致しました。
見てわかるように
今回、ひかりさんと薫平さんにたくさんアレンジを提供してもらいました!
実は、今まで自分の大きいワンマンライブで、、、
こんなにもたくさんアレンジを提供してもらい唄うのは初めてでした。
自分のアレンジ曲を唄うのは当たり前で
自分で作ったものだから
そのアレンジの中どうやって唄っていくかは
作ったときからイメージはついているのですが
他の方のアレンジは、まず自分にない発想の上でどう唄っていくかは、未知数。
こんな感じでいいかな。
こんな感じかな~って色々試しながら唄ってゆきます。
その作業がたまらなく楽しく、刺激的なのですが。。。
でも、だからこそ、それを自分のものにするまで時間がかかるし、
ちょっと不安になったりもします。
今回、お2人のアレンジ
得に薫平さんのアレンジ曲は、難しいものが多くってw
苦労しましたが
唄わせてもらえて
それをワンマンで唄えて
自分のアレンジと共に並べる事が出来て、、、
本当に嬉しくて。
今回、得にこの大きいステージで唄う事が出来たのは
自分の中でとても自信に繋がる事でした。
そして、そんな風にアレンジを提供してもらっている頃に
インスパイアされて出来たアレンジが
今回の最後の曲"The sound of music"でした。
人生初の5拍子でのアレンジ(汗)
2人のアレンジに触れていなかったら
このアレンジは絶対に出来ていません。
ひかりさん!薫平さん!
素敵なアレンジを本当にどうもありがとうございました。
そのアレンジの上で表現するメンバーそれぞれの感性。
それが合わさって、素敵な瞬間が産まれます。
そして、もう1つ。
今回、このライブで一番大事に大事に考えた事。
正確に言うと深く考えることが出来た事。
それは
”メンバーのみんなが楽しんで演奏してもらう事”
でした。
普段、色んな人と演奏していて
この人だったら、この曲でどんなイントロを弾くんだろ?
どんなベースラインで、どんなフィルを。。。。
とワクワクしながらそれぞれの音に耳を傾けてます。
ソロ中もまるで自分もお客さんになった様な感覚で
本当に聴き入ってしまったりして
自分が唄い忘れる事が多々w
(今回のステージでも、実は何カ所かありました。。)
でも、そうやってメンバーが音楽を創り出す瞬間に
楽しそうにしていたり、熱中して音出している姿を見ると、
私は本当に嬉しいし、つられてとってもとっても楽しくなってしまうんです。
だから、その光景を見たお客さんだって、それはもう絶対楽しくなってしまうはず!!
そんなふうに思いました。
だから、まず1番に考える事は、ミュージシャンが楽しく演奏できる事。
そうすれば、お客さんも楽しめる。
だから、気持ちよくなって楽しく演奏してもらうためには
色々な方面から考えました。
例えば、
どうゆう登場の仕方をしたらひかりさんがかっこよく見えるだろう。
成さんの魅力を最大に引き出すピアノソロは何の曲だろう。
薫平さんのベースにみんなの目がグッといく瞬間を作るにはどうゆう構成にしたらいいだろう。
亮さんのドラムソロがみんなの胸に焼き付くにはどのくらいのバランスでセットリストのどこに持って来たらいいだろう。
どの曲から直人さんが加わったら直人さんのギターが生きるだろう。
などなど。。
それらにプラス全体の構成だったり、
もちろん、お客様から見た観点も。
そんな事を考える事が出来き、作ったセットリスト、構成でした。
今回のこの全体の構成が
メンバーの魅力を引き出せる一番のものだったのか
お客様にとってこれが最善のものだったのか
メンバーにとって楽しく演奏してもらえる最高のものだったのかは
わからないけれど
今の私に出来る最大の物だった事は確かで
このライブが終わった後
これでいいんだ。
これが正解なんだ。
って思えました。
なぜなら私は
とにかく。。。とにかく
楽しかった。
ウキウキとドキドキと。
あの時の気持ちを思い出すと
もう1回あのステージに立ちたくないます。
でも、こんなふうに深く考えれたのも
今回のツアーの御陰です。
成さん、薫平さん、亮さんと4人で一緒に回った7日間。
各会場、その日のお客さんの感じやお店の雰囲気だったりに合わせて
色んなセットリストでお送りしました。
メンバーにも相談しながら作っていった7パターンのセットリスト。
これが私にたくさんのヒントを与えてくれました。
何より、7日間演奏して、
この3人と一緒に演奏する事の安心感が私を包みました。。
包まれました。
いつもはもっと音楽的な事でいっぱいいっぱいになってしまいます。
でも今回はバックに力強い3兄弟がついてたので、、、
安心して音楽的な事以外にもフォーカスする事が出来ました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
すばらしき3兄弟。
ありがとう。
ツアー楽しかったなぁ。
またやりたいなー。
そして、こんなに素晴らしいミュージシャンの方々と一緒に音楽出来て
私は、幸せだなと心底思いました。
これで、今回のツアー8日間
素敵な思い出と共に
無事、終わりました。
本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。
そして、平日の夜忙しい中、
お越しくださったたくさん方々、、、、
ステージに立った瞬間。
見渡せば
いつも来て下さるお客様、友達、親戚、家族や、ミュージシャン仲間、
知っているお顔がたくさん。大好きな人達。。。
胸いっぱいになりました。
しかも、素敵な差し入れやお花も。。涙
お菓子いっぱい。。きゃぁ~太る~!でも食べる~~!
写真を録って下さった西木さん。
動画を録って下さった森岡さん。
先日、お2人からデーターが届きました。。。
こんな素敵にパッケージして下さるなんて。。。思ってもみなくて
中身も手が込んでて、、
これを時間を使ってやってくれたんだなぁって考えると。。もうやばい。涙
ありがとうございました。
今回お世話になった各会場。
金沢JAZZ STREET
大阪ロイヤルホース
名古屋ミスターケニーズ
四日市フルハウス
豊橋AVANTI
千葉エルコラソン
この各会場で演奏してきたからこそ、
今回のツアーファイナルがあります。
各会場、たくさんの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
今回アンケートを作ってみたのですが
たくさん皆さんが記入して下さりご協力感謝です!!
アンケートを作ると
辛口なコメントとかがないか、、、
ちょっとドキドキビクビクしてしまうのですが
今回の辛口コメントは、私の弟だけでした。
はい。自分でもそう思います。
コンパクトに、、話せるようになるにはもうちと修行が必要かと。がんばります。
歌、お褒め頂きあざっす。
この日は、まだ終わらない。
打ち上げ会場へ!
ぞろぞろと
成りさんのアコーディコンケースが
可愛い件。
つい、ドロボーシャッター。
着いた打ち上げ会場は、いつもお世話になっている
渋谷バールローズさん!!
美味しいご飯とお酒と空間を提供して下さったゆきねぇ
ありがとうございます!!!!
美味しいご飯を食べた瞬間、なんだかホッとしてまった。
お酒もしばらく控えていたので、、、
ワインが身体に染み渡ってやばかったです。たまらん。
この時、仕事終わって、
いつも一緒唄ってる須田晶子さん、
あっこんも駆けつけてくれました>_<
亮さん、顔あかいw
盛り上がる。盛り上がる。変なテンションに。
朝までメンバーと一緒に打ち上がれる、、、嬉しさ。
この上ない幸せでした。
そして、その幸せな気持ちのままベットへダイブ
この日は爆睡でした。
良い夢みた気がします。。。
長い長いレポート。。もう終わります。
ここまで全部読んで下さっていたなら、、、
私はとてつもなく嬉しいです。
長すぎすみません。
お付き合い頂き本当にありがとうございました。
今回、確認出来た事を胸に
これからも1つ1つのライブ
大事に。。大事に頑張りたいと思っています。
まだまだこれからの課題が付きませんが
練習と経験あるのみですね。
がんばります。
本当にありがとうございました。
感謝を込めて。
紗理
そして、今年も宝物がひとつ増えました。
~完~
はい(@_@;)、たしかに長文でした!笑 でも紗理さんの気持ちの高ぶり、ライブの裏舞台情報、ライブへの思いや考え・・・等々がストレートに綴られていて、文章がどうのこうのとか関係なく、これでいいと思いますよ~(●^o^●)
楽しく読ませてもらいましたー。
> hideki_hashimotoさん
長文、読んで頂きどうもありがとうございました!!(>_<)そう言って頂けたら、すごく嬉しいです。 感謝です。橋本さんも今回のツアー、お越し頂き、改めましてありがとうございました??
(^○^)V