SARI WEBSITE

George Gershwin Songbookありがとうございました。





3月8日 (火) 2016
Sari sings the George Gershwin Songbook
~The Great American Songbook Vol.3~
紗理 (vo)・成田祐一 (Fender Rhodes)・中林薫平 (ba)・柴田亮 (ds)


=========================





ガーシュウィンソングブック!!!終わりました!!
どうもありがとうございました!!



この企画は、素晴らしいジャズスタンダードを残した偉大な作曲家を取り上げ、
その作曲家の曲だけで構成するライブ。
The Great American Songbook シリーズ。

Vol.1はCole Porter →その時のブログ
Vol.2はRichard Rodgers →その時のブログ


Vol.3となる
今回は、George Gershwin!!!


という事で、1ヶ月くらい前からお勉強し始めました。





まず、ライブでは全曲ガーシュウィンの曲をやるので、、、
レパートリーを増やさなきゃいけません。


今回も、ライブの半分は、新しく覚えた曲達でした。
このシリーズをやると、めちゃくちゃ準備大変だけど、
一気にレパートリーが増えるのはちょっと嬉しい。





そして、ガーシュウィンの伝記映画。
「アメリカ交響曲」鑑賞。


↑ガーシュウィンが亡くなって8年後に作られた映画。
彼の友人達が実際出演しています。
だから、すごくリアルです。
もちろん、劇中はガーシュウィンの曲で溢れてます。

ちなみにAmazonで500円でGETできますので、おすすめです





着々と準備を進めていき、
別日にリハーサル!!!



1回目からお世話になっているこの素晴らしきメンバー。
いつも、1人1曲づつやりたい曲を選んでもらっているのですが、、
今回、、、メンバー全員がこの日のためにアレンジして持って来てくれました。(泣)


もう、これだけで私。うれしくって。


幸せでした。





素敵なアレンジ達、、ドキドキしながら歌わせて頂きました。








そして、ガーシュウィンの生い立ちや、曲に関する事。
自分が調べて、「へぇ~」っと関心を持った事だけ
掻い摘んで
私なりに説明しながら、ライブを進行してまいりました。




大丈夫だったかな?
みんなガーシュウィンのこと、少しわかったかな?

お話下手なので、、、、いつもとても心配ですw





そして、これも恒例ですが、メンバーにもMCを。

ガーシュウィンは、クラシック音楽にとても影響を受けた作曲家だったので、
「ジャズ以外で影響を受けた音楽。」
を題材にみんなにお話してもらいました。




メンバーのこうゆうお話を聴くのも
とっても興味深くって、
私も一緒に楽しんで聴いてます。




今回は、ガーシュウィンの曲集のCDやレコードも
皆さんに観てもらいたくって、持ってきました。


そして、言い忘れていたのですが、
このCD全部、ipodminiに入れて
実は、お店でBGMとして流してもらっていたんですよ~。



全部ガーシュウィン攻めですw






今回のセットリストはこちら!!



つ、詰め込みました。
でも、それでも、やりたかったけど、今回できなかった曲達もありました。
それくらいたくさんの名曲を残したガーシュウィン。
唄いたいと思わせる曲をこんなにもたくさん作る事ができるって、、、
本当にすごい。
しかも、彼は、38歳という若さで亡くなり、
その短い生涯で今のジャズの土台を作ったとも言える
新しい音楽をどんどん創り出した人だと思うのです。
今回、ガーシュウィンの事を勉強しなければ、
そんな事もわかっていなかったんだと。。。
ジャズを歌う者として、知る事が出来て本当に良かった。


彼が亡くなり、80年近く経った今の時代の人達が絶えず彼の曲を愛して演奏している。
すてきなことだなぁ。
そして、感謝です。



リチャードロジャーズ、コールポーター、の時も思ったけど、
こうやって作曲者の生涯に触れて、曲を知る事ができると、、

前よりもっと曲が愛しくなります。












そして、この企画を通して、聴いて下さった皆さんが
素晴らしいジャズスタンダードを好きになるきっかけになれたら
嬉しいです。




なので、頑張って、、、Vol.4も続けますからね!!!!


でも、ちょっと時間を置きますがねん。。。



いつもあっとホームなほんわか安心する空間と
美味しい料理でおもてなしして下さる
バールローズさんにも感謝です。
どうもありがとうございました。

私、ブロッコリーのガーリック炒め。大好き~。
(ローズさんに行ったら是非是非頼んで下さい。
全部美味しいけど。)









ありがとうございました。





























◆3/13(Sun.)
「ペンギンと音楽の夜~Penguin Meets Music~」@すみだ水族館
紗理vo/田辺充邦gt


◆4/22(Fri.)
市原ひかり×紗理W Vocal Live@六本木Alfe
紗理vo/市原ひかりvo.tp/中林薫平b/鈴木直人gt




▶︎只今、HP更新停止中
その他ライブスケジュールはコチラから。

▼▽▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
Website 紗理HP
Facebook 紗理FacebookPage
Twitter @sariswing

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲△▲

ディスカッションに参加

3件のコメント

  1. 自分一人の知識、力だけでなく周りの知識、力を貸してもらう事で、さらに世界を広げる事ができるんですよね~
    自分が知らなかった事を教えてもらえるんですよね。人それぞれ得意な物をもっているからそれを出してもらえれば全体として素晴らしい物が出来ると思います。(^^♪

コメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください