SARI WEBSITE

9月のオトナのJazz time

いつもご視聴ありがとうございます
9月のラブレターのコーナー一気にレコード紹介です!!




【オトナのJazz Time/No.54】 2018'9/1-2放送

9月一発目のラブレターは、
Aretha Franklin の教会での有名なライブアルバムから

“Give yourself to the Jesus”

をお送りしました。


彼女の歌声を知ったのは、高校生の時。当時、習っていたジャズダンスの先生が次の振付に選んだ曲が
アレサの “a natural woman”
初めて聴いた時は、歌声を聴いた後、しばらく心に焼き付いて離れないほど胸にグッときて。
この感覚は、何だろう!?とにかく、今までにない感覚でした。
色々調べたり聴いたりし始めて、、これがSOUL音楽なんだ!
と、初めてSOULというジャンルを知ったし、意識し始めたきっかけの人。
この後、ArethaはもちろんのことMotownやStaxミュージックにどんどんハマっていきました。


唯一無二の歌声。誰が何と言おうとQueen of Soulとはこの人。



レコード撮り忘れちゃったんだけど、家探したら、その時買ったCD出てきた!
ちょっとホコリ被っちゃってる。
ごめんなさい。綺麗にしてまた久しぶりに聴こう(´ー`)






【オトナのJazz Time/No.55】 2018'9/8-9放送

Rod Stewartの
レコードから
“Sailing”
をお届けしました!




わたし、曲の感想そっちのけで、
ロッドスチュワートの歌うジャズスタンダードアルバムが素晴らしいんですよー!
と他のアルバムを興奮ぎみで絶賛してしまったのですが、、、、
その次の週には、何とそのアルバム2枚もゲットして聴いて下さった島崎さん!!
ありがとうございます!


この話もまたラジオでします。








【オトナのJazz Time/No.56】 2018'9/15-16放送


多くのピアニストに影響を与えたジャズピアニスト!
Art Tatum のレコードから
“September song”
をお届けしました。





ファッツ・ウォーラーは、テイタムを「神」と呼び。
カウント・ベイシーは「世界の8番目の不思議」と賞賛。
ステファン・グラッペリは、テイタムの初期のレコードを聴いて、「2人のピアニストの連弾だと思った」と発言。
オスカー・ピーターソンは、幼い頃に初めてテイタムのレコードを聴いた時、ショックのあまりピアノに近寄れなくなった。






というウィキペディア情報でした🧟。
煙モクモクで顔が見えないレコードジャケットが、何とも渋いけど、
ピアノは、超絶技巧、サラッと弾いちゃうんだから!!シビれるー



そして、島崎さんとの自撮りに失敗しました。







【オトナのJazz Time/No.57】 2018'9/22-23放送

アートブレイキー&ザジャズメッセンジャーズ の演奏で
“september song “
をお届けしました!



1955年、本当に9月に録音されていたみたいです。



9月は、ここぞとばかりにseptember in the rainを歌っていたけど、september songも覚えたいな。

でも、もう10月ですね。はやいなぁ。10月のジャズの季節ソングってなんだろー?( ͡° ͜ʖ ͡°)




【オトナのJazz Time/No.58】 2018'9/29-30放送



Trumpet Giants のレコードから
マイルスデイビスで
“My old flame”









リクエストでおかけした
Dinning Sisters 初めて聴きました!!!!
ジャケット可愛い!






そして、気付くとどうしても原稿に落書きを残してしまいます。
この日は、ニャンとワン。






10月は、どんなレコードをかけるんでしょうか?
お楽しみに~


ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー
ラジオ日本「オトナのJazz Time」
DJ: 島崎保彦 紗理
HP▶︎http://www.otonanojazztime.com

◆関東エリア
ラジオ日本 (JORF 1422kHz)
【毎週土曜日/ 23:00~24:00 】
http://www.jorf.co.jp/?program=otonajazz

◆関西エリア
ラジオ関西 (JOCR 558kHz)
【毎週日曜日/ 20:00~21:00 】
http://jocr.jp

◆九州エリア
南日本放送 (JOCR 1107kHz)
【毎週土曜日/ 21:00~22:00 】
http://www.mbc.co.jp/radio/index.php


ラジコで視聴♪
(※タイムフリーで放送から1週間以内
いつでも無料でご視聴できます。)
http://radiko.jp
ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー



リクエスト、感想など是非御寄せ下さい☆

リクエスト▼
https://ssl.form-mailer.jp/fms/351d1a43265906

コメント・感想▼
https://ssl.form-mailer.jp/fms/90410753220212


★ーーーーーーーー★ーーーーーーーー★
紗理 リーダー LIVE
◆10/8(月・祝)@【名古屋】金山 Mr.Kenny’s   Move your feet !vol.2
◆10/15(月)【東京】高円寺 yummy   ピチェヴォ
◆10/16(火)【東京】町田まほろ座   スヰンギン中村家 at まほろ座


その他ライブスケジュールはこちらをクリック↓


★ーーーーーーーー★ーーーーーーーー★

コメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください