SARI WEBSITE

 

I'm Old Fashioned (Music Video Ver.) / ピチェヴォ PiCeVo

 

撮影編集:久保充弘

ヘアメイク : 乳井香月

 

 
 
 
久しぶりに放置していたブログ。
 
育児に追われ、つい宣伝が遅くなってしまいがち。
公開から大分経ってしまったのですが、
今年の2月に撮影したピチェヴォの初のミュージックビデオが公開となりました。
(臨月で色々とぱつんぱつん。衣装選び大変でした😂
 
曲は、ジェローム・カーン作曲の「I’m Old Fashioned」
ピアノの瀬田創太さんのアレンジです。
瀬田さんのアレンジは、いつも原曲を覆してくるすごいアレンジばかりでびっくりするのですが、毎回「あぁこの曲ってこんなにも美しいメロディーなんだ」って思わせてくれるからすごいです。瀬田ワールド全開!(他アルバムの中からは、ThrillerとThere will never be another youなども瀬田アレンジ!是非オススメ!)
 
実は、これはミュージックビデオVerで短いのですが、アルバムのテイクは、父、中村誠一(Ts)がゲストで参加してくれています。ソロが最高にぶっ飛んでるので(褒め言葉)!そのバージョンも、CDもしくはデジダルで是非聴いてもらいたいです!
(AppleMusic,Spotifyなどのサブスクは、8/18配信スタート!!)
 
 
 
撮影した場所は、1932年(昭和7年)に建設された横浜の大倉山記念館。
なんと、この曲が作られた1942年よりも古い!!
歴史ある素晴らしいこの建物で演奏できたおかげで、この曲の歌詞とリンクするとても意味のある作品になったと思っています。
 
 
 
 
 椅子を規則正しく綺麗に配置しようと試みる瀬田さんと歩ちゃん。
 
 
 
 
 
 
この3人でピチェヴォ をスタートして気づけばもうすぐ10年。
美しくて、Crazyなピチェヴォの世界。
映像に残せてとても嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
スタンダードの歌詞の意味は捉え方によっていろんな解釈があるから面白い。
でも、それ故どう解釈するか今回も少し悩みましたが、私はこんな風に思いました。
そのまま訳すとすごく伝わりにくいので、かなり意訳してますが、訳詞を載せます。
 
 
 
  

”I’m Old fashioned”    訳:紗理

I'm old fashioned
I love the moonlight
I love the old fashioned things
私は 昔ながらのものが好き
例えば 月明かりが好き
今も昔と変わらないものがたまらなく好きなんだ
 
The sound of rain
Upon a window pane
The starry song that April sings
窓ガラスに打ち付ける雨粒の音や
4月の春が奏でる星空の歌も
 
This year's fancies
Are passing fancies
But sighing sighs holding hands
These my heart understands
今年の私の空想は 過ぎ去ってしまう夢
でも ため息をついたり 手を握ったり
そうゆうことが私の心に響いてくるの
 
I'm old fashioned
But I don't mind it
That's how I want to be
As long as you agree
To stay old fashioned with me
私は時代遅れの人間かもれない
でも もうそんな事 気にしたりなんかしない
だって 私がそうしていたいんだから
きっとあなたの愛も
私が感じるのと同じように
昔から変わらぬものであって欲しい

 
 
 

「ピアノとチェロとヴォーカルと2」情報

https://lit.link/picevo

 
 

「ピアノとチェロとヴォーカルと2」アルバム発売記念LIVE

10/4(月)東京・渋谷 JzBrat  配信あり(チケット2500円)

TIMEOpen 17:00 Start 18:0019:30終演予定)

公演時間が変更となる場合がございます。

CHARGE】予約・当日¥4500   入替なし

【予約】http://www.jzbrat.com/

MEMBER】ピ瀬田創太Piano 橋本歩Cello 紗理Vocal 

スペシャルゲスト:中村誠一Tenor Sax