SARI WEBSITE

金沢旅日記2



3日目は、アルトゥーロバンドは、朝から、ワークショップ!!
対象は、中学校~大学生の学生bigband!





どうゆうふうにクリニックをするのかなぁー?って思ってたら、



アルトゥーロ 「椅子を出して!!!!僕等みんなと君たち全員交互座るんだ~!」


*アルトゥーロは、このバンドのリーダーでピアニスの人の事です。






なるほどー!こんな感じね!








そして、どうしたかとゆうと、最初に学生さん達に得意な曲を演奏してもらって、
また実際同じ譜面をまたアルトゥーロバンドがそのまま演奏して違いを聞かせるって方法。

すごく良いよね! 隣りで吹いてるからどうゆうふうに吹いてるのか、強弱の付け方などなどわかりやすいし!
指導者側も、どうゆうところが注意すべき点かよくわかるし。



ビックバンドのクリニックは初めて見たので私もとっても勉強になりました。





みんなほんと熱心に教えていました!
そして、日本の学生さん達がみんなうまくてびっくりしてましたー★












最後にみんなで写真撮影*








クリニックでアルトゥーロがこんなコト言ってました。


「音楽は譜面からじゃない、 心からだ。   心から演奏してほしい。」




ほんとにそう。コレは絶対忘れたくない。



コメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください