SARI WEBSITE

【LiveReport】akiko 「Dark Eyes/黒い瞳」Release Tour 10/23(Tue.) 25(Thu.)@Billboard 大阪&東京 




akiko 「Dark Eyes/黒い瞳」Release Tour

10/23(Tue.)@大阪Billboard Live Osaka
10/25(Thu.)@東京Billboard Live Tokyo
Tour Member
akiko(vo) 柴田敏孝(p) 島田剛(b) 安藤正則(ds)
Chai-Chii Sisters:紗理(vo) 優日(vo)





レポートが大分遅くなってしまいましたが、
ビルボード大阪、東京にお越し下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。












今回は、チャイチーが参加しているakikoさんの前作SwingySwingyから4曲、
新作DarkEyesから2曲、

一緒に唄わせて頂きました。



ビルボード大阪、楽屋での1枚。





今回衣装が素敵だったと思うのですが!!
なんと今回のチャイチーの衣装は、オーダーメイドだったのです!!

1940年~50年の音楽が好きで、
当時の服のデザインを中心にオーダーメイドで服を仕立てをして下さる El Doradoの
岩波奈津子さんがデザインして作って下さいました。


ザン!!!


1940’sのデザインを再現して下さいました。


しかも、El Doradeの可愛いタグ付きです。



チャイチーの唄っている曲は、古い曲が多いので、
それに合わせて服装もいつもこだわっているのですが、
Vintageの物で、お揃いだったり、似たデザインの服を探すのは、とっても難しいです。

それに、私達はまだ昔の服装については、まだちょこっとしかわかっていなくて。。。。。奈津子さんにお願いしました!
本当に年代でぜんぜん違うんですよ!!
akikoさんもすごくお詳しくて!!いつも教えてもらってます。
スカートの丈は、もちろん襟の形や靴まで。。。本当に奥が深いです。
これからもっと勉強しよっ!
ファッションの事は、本当に楽しい*





ビルボードにも奈津子さんが遊びに来て下さいました!!!
左が奈津子さん。そして、右は、助手で作って下さったサナさんと*

世界に1つしかない素敵な衣装を作って頂きました。
奈津子さんサナさん!本当にどうもありがとうございました。





そして、今回服装が40年代なら髪型も!!!
という事で頑張りました!!

大阪と東京で微妙に違います!!!


ビルボード大阪では、こんな感じ!
下の方がモデルで再現してみました。

ちなみに私の髪型のモデルになった方は、大好きなジャズシンガーのJulie Londonです^^


そして、東京!


エルムンドに引き続き
随分、髪型には時間がかかりましたが、
前よりは詳しくなったはず!!







akikoさんがビルボードの公演のアンコールの時のMCでこんな事をおっしゃってました。
(私の言葉に代えて言うので実際akikoさんが言っていたお話を忠実には話せないのですが)


Swingy SwingyもDark Eyesも1曲1曲が3分前後でとっても短い曲が多いのですが、
私たちの唄っている年代の曲を当時録音するのは、 
LPレコードの前のSPレコードというプラスチックのレコードで録音されていて、
最長で録れる長さが4分30秒。

当時の人は、この長さに凝縮して音楽を吹き込んでいたんですね。


そして、昔は、音楽を聞く時ってレコードを回して、針をゆっくりおろして、
聞き終わったら裏返して、
という動作をしていたと思うんですが、
今は、車でも電車でもどこでもボタンひとつで聴けちゃいますよね。
だから、知らず知らず、何かしながら片手間に音楽を聴いていたりもすると思うんですが、


今の忙しい時代では、しょうがない事かもしれないけど、
昔の人は、音楽を聞く時間って、もっとゆったりとしていて、
4分30秒の中に込められた音楽をもっと壮大なスケールで楽しんでいたんじゃないかな。。




とっても感慨深かったです。
とっても心に染みたのでお話させて頂きました。

akikoさんが言うようには伝えられなかったけど、
そんな事を考えながら唄っているakikoさんは、
本当にかっこいいと思いました。




最後に相棒の優日ちゃんと*
とっても楽しかったね!!!!!!!








11月は、北海道で引き続きチャイチーでDarkEyesツアーに参加させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/27(Tue.)
akiko 「黒い瞳」Release Tour@北海道・札幌 JRタワーホテル日航札幌
受付開始18:30~ ディナースタート19:00~ ライブスタート20:15~(約60分)
¥10,000円(サービス料・消費税込)全席指定・限定100名・要予約
akiko.vo/Chai-Chii Sisters 紗理&優日vo/柴田敏孝pf

11/28(Wed.)
akiko 「黒い瞳」Release Tour@北海道・恵庭 夢創館
・場所:夢創館(恵庭市島松仲町1丁目2番20号)
・入場料:2,000円
・開場:18:30 / 開演:19:00
akiko.vo/Chai-Chii Sisters 紗理&優日vo/柴田敏孝pf

コメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください