SARI WEBSITE

弥栄高校でジャズの講座
















先日、弥栄高校でジャズの講座をやらせて頂きました*

一般的にジャズという音楽は、誰もがよく知っているようなポピュラーな音楽ではないし、周りにそうゆうジャズを聞くような環境がないとなかなか触れる事のない音楽なので、少しでもジャズの素晴らしさを知ってもらえたらいいなぁと思い今回引き受けました。

講座というのは、初めての試みだったので、
今の私に何ができるのだろうと、お話を頂いた時は、けっこう悩みましたが、、、、
自分が純粋にジャズを好きな理由!そして、ジャズのこうゆう所が素晴らしいなと思う事を説明出来たら嬉しいなと思い、
ライブを交えながら少しジャズの魅力について話させて頂きました。
だって、私がジャズを好きになったのは、ちょうどこの高校生の子達ぐらいだったんです。


やって良かった。
たくさんの生徒の子達に楽しかったと
ジャズをもっと聞きたい!と
言ってもらえました。
それだけで、本当に嬉しい。
これを機会にジャズを聴く人や演奏する人が増えたりするのは、もちろんのこと、ただただこんな音楽があるんだよって知ってもらえて、それが何か別の事でも刺激になったり、きっかけになればいいな*


この講座には、いつも一緒に演奏させて頂いている私の尊敬するピアニストでもある瀬田創太さんにピアノを弾いてもらいました!!
瀬田さんのユーモア溢れるお話とピアノは、高校生に大人気!
瀬田さんどうもありがとう!



そして、最後に、
こんな素敵な機会を与えて下さった私の高校の時の音楽の先生、
恩師の石黒先生にお礼を言わせて下さい*
どうもありがとうございました。












※この講座の模様は、音楽雑誌JAZZ JAPANに少し掲載される様です。
 是非見て頂けたら嬉しいです。詳細は、追って。

コメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください