SARI WEBSITE

Richard Rodgers Songbookありがとうございました~!




先日は台風の中、お越し頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。



5/12(Tue.)
Sari sings the Richard Rodgers Songbook
@渋谷 Bar Rhodes
紗理vo/成田祐一pf/中林薫平b/柴田亮ds



The Great American Songbook
第1弾のCole Porterに続き、、 第2弾目は、Richard Rodgersでした。
そう。この日は、偉大な作曲家R.Rodgersのナンバーだけで構成されるライブなんです。




まず、この渋谷バールローズさんは、とぉ~っても美味しいイタリアンのお店!
毎回のライブにその日限定のアーティストプレートを作って下さいます。

今回、依頼したのは、コチラ!




ドン!


ロジャースのMy favorite thingsの歌詞の中に出てくる、
「Schnitzel with Noodles」 カツレツと麺
というドイツ料理を再現してもらいました!

(イタリアンなのに、ドイツ料理頼んですみません。。。)


Schnitzel with Noodles。。ずーっと気になってました。
カツと言えば、、、、ご飯じゃないですか(*´ェ`*)
お米大好きなワタシとしては、パスタとカツってどんなんだろ~って食べてみたかったの。




早速、みんなで試食。。。。



うまし


衣は、サクッサクで、ぷりぷりの豚肉がジューシー。
そして、少し塩っけのある一反木綿みたいなパスタ(フェットチーネ)が
最高にマッチ!
うん。パスタがご飯的な役割にちゃんとなってました。
カツを食べて、、、パスタを食べる。。。
しかも、カツにはレモンを絞って食べるのでさっぱりしてて
ペロリと食べちゃいました。






普通に食レポになってしまったwお腹すいてきた!





さて、そんな素敵なプレートを皆さんに食べて頂きながら、
ライブは、進行して参りました~。










リチャードロジャーズは、彼が14歳の時に
親に連れていかれた、ブロードウェイミュージカルに感銘を受けて
作曲をするようになったんだとか。。!



そんなエピソードに交えて、
メンバーのみんなは、「どうゆうきっかけでジャズを始めたのか?」
1人ずつMCで話してもらいました。






<しばりょーさんトーク中に、今夜のおすすめボード倒すの巻。
薫平さんとしばりょーさんに冷たい目で見られておりますw>



3人のきっかけ!三者三様で面白かった!
でも、みんなジャズを始めたのは、遅くてビックリしました!
それなのに、この演奏力ですか!!!!(゚ロ゚ノ)ノすご



3人のお話を聴いて、すっかり満足していたワタシなのですが、、、
LIVE後に何人かの方々から、「質問した本人の話が聴けなかった!!!!」とクレームがw


すみませぬ。
こちらでお話させて頂きます。




私のジャズを始めたきっかけは、まさに、
この企画の一番最初取り上げた作曲家コールポーター。

Ella Sings the Cole Porter Songbook


このCDを聴いたのがきっかけでした。
(そう。タイトル、パクってます。)


幼稚園のときから、ダンスを習っていて、、、
歌の方は、ちゃんと習っていなかったのですが、ブロードウェイミュージカルのナンバーも
カタカナ英語でダンスと一緒に歌ったりしてました。


親がジャズをやっていたのに、
実は、ジャズヴォーカルの歌い方が苦手でぜんぜん聴いてこなかった私。

そんな高校2年生の時、ダンスと一緒になんとなく歌ってきましたが、
歌う事が好きだという事に気づきました。
歌う事を勉強してみたくなりました。

父に相談したら、
はい!と渡されました。

そうです。このアルバムを。




聴きました。



衝撃でした。

みるみるうちにEllaの虜に。
人生の中で、こんなにハマるという事はないのではないか!と思うくらい、そこから、
他のジャズシンガーもたくさんたくさん聴くようになって。
気づけば、洗足学園のジャズヴォーカル科の受験をする事に決めてました。




私のきっかけ!こんな感じです!


あの時、EllaのCDを渡されていなかったら、
私は、今ジャズシンガーではなかったのかぁ~?
ダンサーだったのかなぁ?いやそれはないな。。w
ミュージカル女優?それともOLとかやってたのかなぁ?
いずれにしてもピンとこないけどw

きっかけとは、不思議なものです。









。。。。。

本題に戻ります。



今回のセットリストです!!!!右の括弧は、作られた年号。



この企画は、
たくさん調べたり聴いたりするので、
本当に勉強になります。
その分、準備が相当ヘビーだけども。。
毎回新しく5曲ずつくらいレパートリーも増えるので
ヨシッ!!!



メンバーのアレンジ4曲と私のアレンジ2曲
結構ややこしい難しいナンバーたくさんだったので、コテッコテでバンドメンバー大変だったと思います。
でも、さすがでした。


見て下さい。このシンクロ度。


く~ってなってる。




お客様に納めてもらったみんなの素敵な瞬間も!
(写真たくさん使わせて頂きました。ありがとうございました。)





本当に楽しかった。


最後のイエイッの瞬間。貴重。





この企画、まだ始めて2回目ですが、やるたび身にしみて思うこと。
たくさんの素晴らしいジャズスタンダードを残してくれた作曲家の偉人達に感謝。

まだまだ、知らない曲もたくさん。
おばあちゃんまで歌って歌って歌いまくっても歌えきれないほどの素敵なスタンダードが
いっぱいあるんです。

そして、この企画のたび、知らなかった素敵な曲をみつけて、どきゅんと来て心ウキウキするんです。
皆さんにも是非、そんな素晴らしいスタンダードを知ってほしい。
歌詞の意味を知ってほしい。ジャズに興味を持つきっかけになってほしい。
ジャズがまた好きになってしまう瞬間を味わってもらいたい。

そんな思いもあります。



この企画是非、今後も続けようと思います。
でも、たぶん次は冬くらいかな。。。w 


次回の作曲家は、まだ秘密だけどもう決めてあります。
コールポーター、リチャードロジャースときたら、もうこの人しかいないでしょう。














Richard Rodgers 1902'6/28 - 1979'12/30





▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼Pick Up Live Info▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


■6/20(Sat.)紗理Trio@六本木 Alfie ◀︎◁リーダーライブ

【START】1st20:00 / 2nd21:30
【CHARGE】¥3500
【予約】Alfie 03-3479-2037
【MEMBER】紗理vo/ 田辺充邦gt/中林薫平b

コメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください